赤ちゃんの入院生活〜持ち物

生後3ヶ月を迎える頃、心室中隔欠損症の手術のため小児病棟に入院したねこまる。

 

病院の入院案内に従うとは言いつつ、まだ小さすぎて当てはまらない持ち物も多々。実際に準備したのは下記のものです。

 

・普段着の洋服と下着 3セット程→病室内が暖かく、結局着ていたのは短肌着一枚のみでした。PICU入室後は管に繋がれしばらく洋服が着れないので、回復するまで不要でした。

・身体を拭くタオル 2,3枚

・ガーゼ 5枚程

それぞれ面会のたびに持ち帰り洗濯👚

・テープ式のおむつ 入院3週間で約2袋

・お尻拭き 1袋

お薬手帳

・おしゃぶり→看護師さんに頼まれ途中から持参。家ではおしゃぶり苦手だったねこまるは、入院中慣らされた様で、おしゃぶり女子デビューを果たしました👶

・ボディソープ等のお風呂グッズ→すっかり忘れていたのですが、1日〜2日に一度シャワーや沐浴をしてくれるので、途中で慌てて持参。

・おもちゃ 病院に指定された個数→面会時に持って行くので十分かもしれないですが、あると安心です。

・常備薬(軟膏等) 看護師さんに「お薬手帳を見て処方&塗布するので不要」と言われ持ち帰ったものの、病院内の連携が上手くいかず2、3日処方されず、皮膚が弱いねこまるは翌日から皮膚がガビガビになりました。そんなこともあるので、荷物に入れておいた方が良いかと思います☺︎看護師さん達は忙しそうなので、面会の際持参してこっそり塗っていました。

・スポンジ歯ブラシ 手術がPICUに入る際持ち物として指定されました。病院の売店等で購入できるかと。

・母乳 病院にどの位必要か確認して持参しましたが、殆ど使われていないようでした。割り切ってミルクでお任せするのもありかと思います。

 

因みに持ち物は全て記名が必要なのでこちらでスタンプを作り、それがとても便利でした❣️

https://item.rakuten.co.jp/hankoya-shop/onamae-s/

https://amzn.to/3yUDKzO

 

漢字や住所のものも作っておくと、予防接種の書類や今後の保育園等でも便利かと思います^ ^