搾乳生活のその後

生後3日で我が子の心疾患が見つかり、手術後には直接母乳とミルクの混合生活に戻したい…と希望を持って頑張ってきた搾乳生活。

 

ところが実際は、3週間の入院生活を終えて、主に2つの理由から直接母乳育児の夢が絶たれます。

 

一つ目: 手術後ミルクの飲みが良くなり、搾乳で保ってきた母乳の出方ではちゃんちゃら満足できない…((((;゚Д゚)))))))

 

二つ目: 3週間も入院して見ていなかったので、おっぱいに馴染みがない。。がーん((((;゚Д゚)))))))

 

ねこまる的には長期の入院で親を忘れかけ人見知りをしている&Long time noおっぱいの所いきなり差し出されると混乱するようで、直接母乳を与えようとすると『スンっ』とした表情で顔を逸らすのでした_| ̄|○

 

因みに退院後は2週間ほど、傷跡の衛生管理のため大人との入浴が禁止されます。私としてもなんとなく、大人の菌が入り込んで傷跡の治りが悪くなるなら、なるべく長く一人で沐浴させたい!と思ったため、約1ヶ月(手術したのは3ヶ月なので、人生の1/3程)は親子別入浴。あまり見なれないおっぱいにその反応は仕方がないか…とあきらめるしかありませんʅ(◞‿◟)ʃ

 

ところが、5ヶ月になり、一般的にも母乳の栄養素が減るタイミング&ねこまるの体調も安定してきたため、搾乳もやめ、いざ店じまいを決めたところ、お風呂で急におっぱいを吸うように…え、今?!ねこまるが母に愛着を持つタイミングと、母なりのやめ時がかぶった模様。。

 

とはいえ、そんなに沢山も出ないので、お風呂の時の遊び程度に取っておき、搾乳の代わりに離乳食を始めようと画策する今日この頃です☺︎