2022-01-01から1年間の記事一覧

心室中隔欠損症〜3回目コロナワクチン接種で涙した話

コロナ禍で妊娠し、コロナワクチンを打つかどうかについては悩みに悩み…最終的には夫の職場でコロナの死者が出た為に、先ずは生きる事を優先しようと1回目、2回目の接種を決めました(大袈裟に聞こえるかもしれないけど、そんな気持ちでした。)。2回目の接…

心室中隔欠損症〜手術前後で変わったこと

備忘的なメモ。 3ヶ月までの乳児の心室中隔欠損症。 手術をしたら解消した悩み事 ミルクの飲み具合 便秘 肌荒れ(全身の乾燥、頭皮の荒れ等) 手術をしても変わらなかったこと 泣き声の大きさ →大きくなると聞いていたけど、変わらなかった。先生曰く、大人…

一足早い母子分離を経験して思うこと

生後3ヶ月で3週間の入院・大きな手術をした我が子。小さな身体で頑張る彼女を見守りつつも、気づいたのは子供は本当に逞しく、生きていく力があること。 母としては一足早い母子分離の期間を経て考え方を変える必要に迫られ、今となっては肩の力を抜いて育…

搾乳生活のその後

生後3日で我が子の心疾患が見つかり、手術後には直接母乳とミルクの混合生活に戻したい…と希望を持って頑張ってきた搾乳生活。 ところが実際は、3週間の入院生活を終えて、主に2つの理由から直接母乳育児の夢が絶たれます。 一つ目: 手術後ミルクの飲みが…

心室中隔欠損症〜傷の経過と気をつけていること

赤ちゃんが心室中隔欠損症手術の手術を受ける際、最も気になったのが傷跡の経過です。女の子の為、夫も非常に気にしていました。 傷跡の様子は既に他の方のブログにも載っていますが、参考になればと思い、ねこまるの傷跡も載せていきます。手術直後に面会禁…

心室中隔欠損症〜Netflix 韓流ドラマ 賢い医師生活を観て備える赤ちゃんの手術と入院生活

生後3ヶ月で心室中隔欠損症で入院、手術をしたねこまる。産まれてすぐに我が子を手術させる必要があると知った時、漠然としたショックで押しつぶされそうになりました。具体的なイメージを持つのはとても難しいのに不安ばかりが募るので、来る日も来る日も検…

搾乳について(赤ちゃんの入院、心室中隔欠損症)

赤ちゃんが入院する場合、搾乳生活を送るママが多いかと思います。ねこまるの場合は、心室中隔欠損症の症状や入院の為、ミルク中心の授乳をする必要性がありました。とは言え疾患以外の健康や今後の授乳について考えると、少しでも長く母乳が出るようにメン…

心室中隔欠損症〜病気と生きる力は別問題

先天性心疾患である心室中隔欠損症を持って産まれてきたねこまる。生後3ヶ月での手術・入院を経て、今は毎日元気に過ごしています。 自分の子供が疾患を持って産まれてきたということを知ると、どうしても足りないものばかりに目がいってしまいがちです。普…

心室中隔欠損症〜心不全の症状とミルクの飲み方について

先天性心疾患である心室中隔欠損症をもって産まれてきたねこまる。この記事では生後3ヶ月で手術を受けるまで、また手術後の授乳やミルクの飲ませ方の失敗、傾向について書いていきます。 心室中隔欠損症は心室の穴の影響で心不全の症状(息がぜえぜえ苦しく…

心室中隔欠損症〜出産と疾患発覚まで

生後3ヶ月で心室中隔欠損症の手術を受けたねこまる。手術に至るまでの3ヶ月は不安なことも多く、同じ疾患を持つ赤ちゃんやご両親に少しでも役立てればと記録してゆきます。 妊娠中はつわりもなく、健康そのもの。妊娠経過は一時的に貧血になったものの、それ…

赤ちゃんの入院生活〜付き添い入院するかどうか問題

最後3ヶ月を迎える頃に約3週間の入院をすることになったねこまる。 コロナ禍の今、大部屋で毎日短時間に制限された面会で済ますか、個室で付き添い入院をするか否かは悩みどころだと思います主治医の先生方にも相談して大部屋でお任せすることにしたのですが…

赤ちゃんの入院生活〜持ち物

生後3ヶ月を迎える頃、心室中隔欠損症の手術のため小児病棟に入院したねこまる。 病院の入院案内に従うとは言いつつ、まだ小さすぎて当てはまらない持ち物も多々。実際に準備したのは下記のものです。 ・普段着の洋服と下着 3セット程→病室内が暖かく、結局…